img-ttlArea_01.png

社員インタビュー

常にお客様の成功をイメージしてサービスをより良い方向へ導く仕事



南 恵里(2022年5月 中途入社)

Cmosy事業部/カスタマーサクセス


大学時代は人間科学科を専攻。「こころ」と「身体(スポーツ)」の両面から人間のあり方と自己実現への理解を深める。卒業後は文具・事務用品卸業の会社に勤務。前職でSaaS商材の提案営業をしていたため、IT業界に興味を持つ。産休・育休を経て2022年5月に吉積情報に入社。現在はCmosy事業部カスタマーサクセスチームに所属。プライベートはアニメ鑑賞、漫才鑑賞、推し活、子育てと忙しい毎日。


 

現在担当している仕事について教えてください


現在、Cmosy事業部カスタマーサクセスチームに所属しています。

Cmosyという社内プロダクトをメインに、契約してくださったお客様のCmosyの導入が、できるだけ早く軌道に乗るように・成功するように導入支援を行っています。

カスタマーサクセスの立ち上げの中で、最優先の課題がヘルプサイトを通じてより多くのお客様へ成功のヒントをお届けすることだと感じ、ヘルプサイト改め活用ナビサイトとして、サイトの再構築から運用を行っています。

また、個人のやりたいことを後押ししてくださる会社なので、メイン業務から少し外れますが、ホワイトペーパーの作成や新規ユーザー獲得の為のセミナーへの登壇もさせていただいています。

資料作成のスキルを上げたい私にとって非常に嬉しい経験ができています。




仕事のやりがいや醍醐味、面白さを教えてください


カスタマーサクセスという職種は転職中に出会った職種なのですが、私にとってはとても挑戦したくてたまらない職種でした。

これまでの自分のやりがいにマッチしていて、常にお客様の成功をイメージして、どう成功法を伝えるべきなのか、選択肢を用意するべきなのか、今の機能自体が最善なのか、常により良い方向へ持っていけるワクワクを仕事で感じることができています。

週に1度、開発定例会にも参加するのですが、完全に顧客目線で機能提案するのが私の役割でもあり面白さとも感じています。

プロダクトの開発にここまで携わっていけるのは思いがけない面白さでした。





吉積情報を選んだ理由を教えてください


大きな要因は、子育てしながら仕事を両立できる環境であることと、仕事の内容だけではなく、出会った社員の皆さんの雰囲気に好感が持てたし、個人の人間性を見てくださっているという印象を面接中に感じたからです。


また、コアマインドの「H+HTTPS」に共感しました。

以前の職場で労働組合に所属したこともあり、現場にいる社員の労働環境を改善するためにも「隠しごとや陰口はやめよう。隠さず伝えて変化を起こそう。」という意識のもと、メンバーに接することが多かったと思います。


正直に話すことは、信頼することにもつながるので、私の中で仕事においてもプライベートにおいても「正直さ」と「信頼」を重視する考え方でした。

なので、「正直さ」や「信頼」などを重視する「H+HTTPS」というマインドには、すぐに共感できましたし、働いていて感じる場面も多くあります。

カスタマーサクセスの立ち上げを任せてもらえた経験こそ、信頼の表れといえるかもしれません。信頼して任せてもらえるからこそ、今ある課題に真っ直ぐに向き合えたと思います。

そして、「こんなことに挑戦してみたい」「こうしたほうがいい」と思えることを自由に発信し追求できるのも、マインドや社風のおかげだと思っています。




吉積情報に関心を持つ人にメッセージをお願いします


育児が大変だからといって、仕事へのやりがいも諦めたくない。

私もそんな思いから転職を始めました。人生のステージに関係なく、仕事のやりがいは追えるものだと夢がかなった気分です。

入社後から思いは変わらず、正直に言って「自慢したいほどいい会社」です。

お会いできる機会があれば、ぜひ自慢させてくださいね。




Cmosy事業部の詳細はこちら


Cmosy事業部