top of page
img-ttlArea_01.png

​ブログ

2023年度 入社式レポート!


こんにちは、クラウドエースブランディングチームです!

2023 年 4 月 3 日、東京本社オフィスにて新入社員および中途社員の入社式を執り行いました。本記事では、2023 年度 入社式の様子をお届けします!

過去最多の 59 名が仲間入り

2023 年度の入社式は、過去最多となる 59 名の新入社員が参加し、東京本社オフィスのフリースペースで開催されました。



入社式の開会前に、アイスブレイクとしてまずは一人ずつ自己紹介を行いました。

和気あいあいとした雰囲気の中で、個性溢れるスピーチが飛び交う場面も。

フルリモート勤務が可能な弊社では、一同に会す場も限られているため、お互いを知ることが出来る貴重な機会となりました。



「正直」を仕事にしていく

いよいよ入社式がスタート。

まずは会長吉積が祝辞として、新たな仲間となった新入社員に期待を込めて代表挨拶を述べました。




「本日、新しい時代を担う皆さんをお迎えすることができ、大変嬉しく思います。社会人デビューの場として、吉積ホールディングスグループを選んで頂き、光栄に思います。入社頂いた新卒入社の方々は今年が最多となり、当グループも総従業員数が500名を超えました。先程、実施頂いた自己紹介を拝見していましたが、国際色豊かで、個性に溢れた仲間が入ってくれて大変うれしいです。 様々な人が集まった中でも、コアマインドにかかげている『正直を仕事にする』に共感して頂き入社に至っていることは共通していると思うので、これを土台として大事にしつつ一緒に文化をつくっていきましょう。」

代表挨拶の後は、クラウドエース代表の青木と副社長の秋田からもお祝いの言葉が贈られました。




「クラウドエース代表の青木です。今日は皆さんに2点お伝えしたいと思います。
1つ目はコミュニケーションを取ることを大切にしてください。どこでも聞くような話だと思いますが、実践するのは難しかったりします。年齢やポジションに囚われず、他者の優れているところを認め、リスペクトを持つことを大切にしてください。
2つ目はこの業界で生き残るためにできることを考えてみてください。ITやクラウド業界は進化が早く、AIもよりスピードをあげて 学習しています。その中で自分でないと出来ないことを身につける努力をしてください。環境はどんどん変化していきます。その変化に追従し、お互い成長していきましょう。」




「クラウドエース副社長の秋田です。皆さんにお伝えしたいことを2点お話します。
1つ目はチャレンジです。今までの学びの場から、実践の場になりました。不安なことも多いと思いますが、恐れずにたくさんのチャレンジをしてください。入社してからの1年はとても貴重な1年になると思います。2つ目は、同期(かけがえのない仲間)を大切にしてください。僕自身、新卒時代の仲間は今も繋がりが深く、仲良くしています。20年後の自分を想像しながらみんなと仕事をしてください。一緒に働くのを楽しみにしています。」とエールを送りました。

吉積会長から各部署の代表 4 名へ辞令授与が行われました。



失敗は次の糧に、全力でチャレンジしていく 1 年

新入社員を代表して、技術本部の渋谷と経営管理本部の山本がスピーチを行いました。



座右の銘が「何事もまずはやってみる」という渋谷は、その前向きな姿勢で今後の意気込みを語りました。


「社会人1年目は失敗することも多いと思いますが、”何事もまずはやってみる”というチャレンジ精神を忘れず、いち早く貢献できるよう日々取り組んでいきます。」

海外で 1 人旅をする中で様々なアクシデントにあった経験を振り返り、”失敗やアクシデントも次に生かす糧になる”という教訓を得たと言います。


「“失敗は成功のもと” という経験と自身の強みであるバイタリティを生かして、今日一緒に入社した59人の仲間と力を合わせて貢献していきます。」

新入社員にいまの心境を聞いてみた

入社式後、代表挨拶を努めたお 2 人に今の心境を聞いてみました!




渋谷「クラウドエースの一員として一緒に働けることが待ち遠しかったので、今日を迎えられて嬉しいです。」

山本「代表者挨拶を任せていただきましたが、とてもアットホームな雰囲気だったので緊張が解け、安心してスピーチ望むことが出来ました!」

2 人の入社後インタビューは、後日動画コンテンツとして配信予定です。お楽しみに!

H∔HTTPS を体現できる人に

今回の入社式を担当した人事部の巖谷にも、入社式を終えた心境を聞いてみました。



入社式お疲れさまでした!今の心境を教えて下さい。
「無事本日入社式と、研修がスタートできて安心しました。社内でもたくさんの方に準備と調整いただきながら、無事迎えることができ、感謝の気持ちでいっぱいです!59名も入社いただいて、本当にワクワクしています。」

これからチームに加わるメンバーに期待することは?
「まずは、研修や OJT を通して会社や業務の理解を深めてもらい、会社をさらに好きになってもらうこと。そして、コアマインドである H∔HTTPS を体現できる人になってほしいです!個性豊かな優秀なメンバーが入社しているので、これからの活躍が楽しみです。」

最後に、新卒生へのメッセージをお願いします
「改めて、数多くの企業の中からご入社いただきありがとうございます!まずは弊社を選んでいただいたことが嬉しいですが、これから活躍いただけることがもっと嬉しいです!変化の多い業界の中でも先端技術を扱う弊社は、特に変化も多いです。これから数十年働く中で、何度もそういった環境や技術の変化があると思います。是非そういった変化も楽しんで、前向きに社会人生活を送って欲しいと思います!」

最後は全体の写真撮影を行いました。

役員も含めた全員でポーズを取るなど、終始和やかな雰囲気で無事に式を終えることができました。



最後に


改めて、入社された皆さん、ありがとうございます!

みなさんの新たなスタートを祝う素晴らしい日を迎えられることができ、大変嬉しく思います。皆さんと一緒に、「正直を仕事にする」を実現していくことが非常に楽しみです。


ぜひ、自分の可能性を広げるために、積極的にチャレンジして行きましょう!

これからの活躍に期待しています。


《24 卒募集中👏》

クラウドエースの新卒採用はこちら

bottom of page