img-ttlArea_01.png

社員インタビュー

役員と社員をつなぐ架け橋となり、秘書として会社へ貢献したい



高橋 里沙(2021 年 3 月 中途入社)

社長室 秘書


高校時代にアメリカへ留学し、大学では国際経営学を専攻。卒業後はテレビ局でバラエティー番組の制作に携わる。その後、コンサート制作会社、大手広告会社、通信会社を経て、2021 年 3 月にクラウドエースに入社。現在は社長室に所属し、秘書として役員のサポート業務や全社イベントの企画運営を担っている。

趣味は料理・スポーツ・旅行で、将来の夢は憧れのハワイで暮らすこと。


 

クラウドエースを選んだ理由を教えてください


これまで様々な業界を経験して気付いたことは、私は自分自身の成果を上げることよりも、活躍している方の支えになることにやりがいや喜びを感じる、ということでした。そのため、秘書業務に絞って転職活動をしていました。クラウドエースへ入社を決めた理由は、秘書業務ができることと、なによりも面談や面接を通して関わる”人”の魅力に魅了されたからです。


面談では、活き活きとしている社員の方々と接することで成長力・スピード力のある会社だと実感しました。面接では、社長全員が着飾ることなく同じ目線で話をしてくださったので、私も正直に話をすることができ、自然と一緒に働くイメージが湧きました。

”この会社に入社したら毎日ワクワクしそう、入社しなかったら後悔しそう!”という直感で、クラウドエースへ入社を決めました。





現在担当している仕事を教えてください


社長室に所属し、秘書業務をメインに担当しています。主な業務として、役員のスケジュール調整や経費精算、会食や出張手配、来客対応、最終面接の同席などがあります。また、社員総会や全社定例会議の進行、毎月開催している社内イベント「Meet AYATOSHI」の企画運営、本社移転プロジェクトなどにも携わっており、役員と社員をつなぐ架け橋になることを意識して業務を遂行しています。


「Meet AYATOSHI」は、会長・吉積のファーストネームを冠したイベント名の通り、『正直を仕事にする』を実現すべく、経営陣に対して正直に何でも話せる場を作ることを目的として生まれた会です。前半は、各部や各プロジェクトによる発表で、社内で旬な話題やプロジェクトをリサーチして企画しています。後半は経営陣 Q&A 会で、役員の方々に対して何でも質問できる時間になっています。お酒を飲みながら参加する社員も多く、役職の垣根を超えたコミュニケーションが生まれています。


秘書業務はルーティーン業務に思われがちですが、実際はプロジェクトへの参画や新規企画などもあり、想像以上に色々な業務に携わっています。





仕事のやりがいや醍醐味、面白さについて教えてください


仕事で一番やりがいを感じられるのは、役員から「ありがとう」と感謝の言葉を伝えていただいたときです。例えば、「会食のお店が良かった」とか「手土産のセンスが良いね」など、小さなことでも伝えてくださるので自信に繋がりますし、何よりも仕事へのモチベーションが上がります。他にも、自分のサポートで役員の仕事がスムーズに進んだときや、信頼の積み重ねによって良好な関係を築けたと実感できたときにやりがいを感じます。また、どのような考えを持って会社を経営しているのかを、間近で目にすることができることも醍醐味ですね。そして、社内のさまざまな部署の方々と関わる機会が多く、人脈が広がることも秘書の魅力だと思います。


一番印象に残っている出来事は、入社して数ヶ月で社員総会の進行という大役を任されたことです。人前で話すことが苦手だったので、プレッシャーを感じて眠れない夜もありましたが、過去の動画を見返して台本を書き、何度も練習をして、本番に臨みました。終了後、周りの方々から「進行よかったよ!」と声をかけてもらったときは本当に嬉しかったですし、努力が報われたと思いました。その後も定期的に進行を務めるなかで、今では人前で話すことへの苦手意識がなくなりました。難しい仕事を成し遂げた時こそ成長できると思うので、あのとき大役を任せてもらえたことに感謝しています。





どんなときに、クラウドエースのコアマインド『H+HTTPS』を感じますか?


「Honest(正直力)」は会社の共通言語として全員が意識しているので、本当に根付いていると思います。例えば、最終面接に同席する機会があるのですが、面接の場も「Honest(正直力)」に溢れています。


役員は候補者のキャリアプランをしっかり聞いたうえで、「今の職場にいた方が将来の成長に繋がる気がします。」とか「今の仕事の知識が活かせず、苦労する可能性もあります。」など、入社してからミスマッチが起こらないように、候補者のことを思って正直に助言をすることがよくあります。その結果、候補者の方から「面接でそこまで自分のことを考えて、正直に伝えてもらえたのは初めてで感動しました。」と感激する場面が実際にあったほど「Honest(正直力)」を大切にしている会社だと思います。


また「Positive」も実感する場面が多く、大きな仕事を前にして不安になっているときや、何か課題が出てきたときに、周りの方々が「Positive」な視点でアドバイスをしてくれるので、自然と「Positive」になれる良い文化だと思います。




クラウドエースに関心を持つ人にメッセージをお願いします


クラウドエースのコアマインド『H+HTTPS』に共感いただいた方は是非、熱い思いをもって飛び込んで来てください!


2022年夏にはオフィスの移転を予定しています。新しいオフィスはクラウドエースが目指す『Vision・Mission・Value』を体感することができる魅力的なオフィスになると思います。


クラウドエースは、とにかく風通しがよく、やる気次第で成長に繋がる大きなチャンスが溢れている会社です。

そして、何よりも最大の魅力は”人”です。面接を通じて、是非その魅力を実感してください。そして、クラウドを通して”思い描いた夢を実現できる世界”を一緒に作っていきましょう!