img-ttlArea_01.png

社員インタビュー

「場所に縛られない」新しい時代の働き方を実感



猪原 哲明(2020 年 8 月 中途入社)

コンサルティング部 プロジェクトマネージャー


都内の大手 SIer などで勤務し、8 年前に岡山県に移住後は Web ホスティング会社に勤務。悠々自適な地方暮らしを満喫していたが、場所に縛られないクラウドエースの自由な働き方に興味をもったことで転職を決意した。趣味はロードバイクでのサイクリングなど。


 

前職までのご経験についてお聞かせください


学生時代に休学して ADSL の会社に参加しました。そこでは、 ADSL のエリア展開作業や、ネットワーク・サーバーの構築などを担当していたのですが、それがエンジニアとしてのキャリアの最初の一歩になりました。その後は、都内の大手 SIer や中堅 SIer などに籍を置きながら、インフラエンジニアや PM/PL として、主にキャリア系のさまざまな案件を担当していました。エンジニアとして手がける仕事にはやりがいを感じて いましたし、順調なキャリアを歩むことができているという実感もあったのですが、8 年前、都会を離れて新しい暮らしがしたいとの思いから岡山に移住しました。それによって、エンジニアとしてのキャリアにも大きな変化が生じました。


岡山移住後は Web ホスティング会社に入社しましたが、都内にいたころに比べてゆったりと仕事に向き合うことができるようになりました。いろいろ大変なこともありましたが、のんびりとした岡山ライフを楽しむことができ、移住してよかったと感じています。





クラウドエースに転職した理由を教えてください


ひとつは Google Cloud に興味があったことです。これまで、AWS に関するプロジェクトの経験や、Azure や Oracle、さらには複数の国内クラウドなどを扱った経験はありましたが、なぜか Google Cloud とはずっと縁がなかったので、一度、本格的に触れてみたいと思いました。


もうひとつ、クラウドエースが実践する「新しい働き方」に魅力を感じたことも転職の理由です。以前はリモートでできることでも出社して処理する必要があり、その度に「もっと効率的に働けるツールがあるのにな…」と感じることが少なくありませんでした。クラウドエースの場合、ある程度の経験のあるメンバーの場合は、フルリモートで働けることに加え、私のような地方在住者でも、都心のプロジェクトなどに参加できる環境や体制がしっかりと確立されている点にも大きな魅力を感じました。場所や時間に縛られずに働くことができるという当初の期待通り、岡山で暮らしながら質の高い仕事に向き合えることに大きな喜びと満足を感じています。早いもので、クラウドエースに入社して 2 年近くが経過しましたが、この間、出社したのはわずか 2 回のみ。昔では考えられないことですね。





現在のお仕事について教えてください


現在はいくつかの案件の PM を務めつつ、営業とともに新規案件のご提案などを行うプリセールス活動も担当しています。いうなれば、営業部門と技術部門の間のような立ち位置から、その両方を手がけているといった感じですね。入社当初は、フルリモート勤務ということもあり、エンジニアや PM としての仕事に専念したいと考えていたのですが、クライアントへの提案から Google Cloud の導入プロジェクトまで、ワンストップで対応するという今のポジションや役割に、新鮮なやりがいや楽しさを感じています。


クライアントの要望やそれぞれが抱える課題を、ビジネスと技術の視点から実現可能な提案に落とし込んでいくところから、それらに応える環境をつくり込んでいく全てのプロセスに関わることになりますので、当然、さまざまな苦労や困難はあります。その反面、自分の発想や知識が届く領域も大きく広がり、手にできるやりがいや達成感は、以前と比較にならないほど大きくなりました。今の私の年齢で、新しい役割を果たす楽しさや、より満足感を得られるポジションに出会うことができたという点でも、転職して本当に良かったと感じています。





どんなときに、クラウドエースのコアマインド『H+HTTPS』を感じますか?


「正直さ」をはじめとする当社のコアマインドが、社内のさまざまなところに浸透しているのははっきりと感じることができますね。できないことや知らないことを隠したり、その場限りのごまかしをする、といったことが生じてしまうのは、職場に素直な反応をしにくくする精神的な圧迫感があるからだと思いますが、コアマインドが浸透しているおかげか、今の職場で自分やほかのメンバーに対するそんな圧力を感じたことはありません。社内でも、お客様に対しても、余計なことを考えず正直に接することができるうちのような職場は、当たり前のようでいて、なかなか無いと思います。チームや社内やりとりにおいても、普段からごく普通に感謝の言葉が飛び交っているので、働いていて本当に気持ちがいいですね。


また、「スマートさ」に関していえば、「Google Cloud の国内トップランナー」という、いい意味でのプライドをもつことが、良い提案や解決などにつながっていくと思いますので、私自身も常に意識しながら行動するようにしています。




クラウドエースへの入社を検討されている方に伝えたいことは?


全社的にフルリモートを推進しつつ、業績もしっかりも伸ばしているという事実からも、働き方やそこにつながる考え方の「先進性」を感じていただけるのではないかと思います。私自身、入社前から「新しい働き方をしっかりと体験してみたい」という思いを強く抱いていましたが、そんな私の期待以上に、自由な働き方ができていることもお伝えしたいポイントです。


「Google Cloud を知りたい、広めたい」

「ひとつのお客様先と長く付き合えるビジネスで成長したい」

「主体的に考え行動できる職場がいい」


など、今現在、活躍しているメンバーたちの入社理由はさまざまですが、そんなそれぞれの思いにしっかりと向き合う姿勢も当社の大きな特徴だと思っています。そこから生み出される多様性は私たちの強みであり、働き方をはじめ、新しい価値を生み出す原動力です。自分自身のこだわりや好奇心を伸ばせる環境で勝負してみたいという方にも満足していただける会社だと思います。




コンサルティング部の詳細はこちら


コンサルティング部